むし歯や歯周病を
ならせないのが予防歯科

• 予防歯科に特に力を
    入れています。

「まず予防」というのが、歯科に限らず医療全般の基本です。
    歯科医院においては“発症してから治すのではなく、むし歯や歯周病にならせない方法を、患者さまと共に取り組むご提案ができる”ことが求められています。
    当院では、開業時より予防に力を入れております。プライバシーを守りながら治療の相談ができる「個室診療室」や歯周病予防のための「予防歯科健診室」、小さなお子さまの予防歯科を行う「こども歯科室」があり、より小さなお子さまから成人、高齢者の方々まで、総合的な予防歯科診療に取り組む診療環境を整えております。
    また、歯科医師以外にも、専門的な知識と経験を持った歯科衛生士など専門スタッフを配置することで、カウンセリングや検査、定期健診など総合的な歯科治療や予防診療が行えるようになっております。

• 当院の予防歯科は、3つのことを大切にしております

• リラックスして健診を
      受けれるように

予防健診室は開放感があり、よりリラックスして健診を受けることができます。

• お口の状態を知って
      いただくために

お口の状況を把握するため、口腔内写真を取らせていただきます。

• 治療について理解して
      いただくために

お口の状況をスタッフが分かりやすく説明させていただきます。

• 「担当歯科衛生士」と二人三脚で取り組む口腔ケア

当院では「担当歯科衛生士制」を採用し、基本的に同じ歯科衛生士が患者さまの口腔ケアを担当いたします。継続して患者さまの口腔内を観察できることで、改善具合や変化にもいち早く気づき、歯科医師による治療やサポートにつなげられます。患者さまの口腔内に関するデータは厳重に保管し、一人ひとりの年齢やライフスタイルを考慮しながら、専門的な予防治療のご案内・ご提供に努めております。
    むし歯や歯周病で歯を失わないためには、早期の予防が重要です。「歯科医院は歯が痛くなってから行く場所」というお考えでは、歯を失うリスクだけが高まります。ぜひ当院で一緒に予防に取り組み、ご自身の大切な歯をむし歯や歯周病などのトラブルから守りましょう。

• ホームケア・セルフケアの
    重要性

年齢を重ねてもご自身の歯で食事や会話を楽しむには、「予防」が重要です。永久歯は一度でも削ってしまうと、自然に元通りになることはありません。トラブルが生じるたびに治療を繰り返していると、時間や費用をはじめ、歯にかかるダメージも増えてしまい、歯を失う原因にもなるのです。

予防には毎日のセルフケアに加えて、歯科医院での定期的なメインテナンスも重要です。プロの目線からお口をチェックし、健康な状態を維持できるようにサポートしてまいります。一人ひとりの患者さまに適した予防方法をアドバイスし、むし歯や歯周病の予防を一緒に目指します。

お口の変化を記録する
口腔内写真撮影

• 口腔内写真の重要性

初診時にはほとんどの場合「レントゲン検査」と「口腔内写真」を撮影させていただきます。
    「口腔内写真」は、私どもの医療ツールとしてだけではなく、患者さまご自身のお口の状況、歯の状態などの変化を一目瞭然で確認できる重要なツールです。
    現在のお口の中の状態を知っていただき、治療後の変化をご自身の目で見て確認することができます。
    撮影は定期的に行い、パソコンにデータとして記録していきます。特に小さなお子さまから口腔内写真を撮影することにより、将来の永久歯列の予測や噛み合わせの変化に対応した積極的な予防診断と治療を行うことが可能です。

• スタッフから撮影した口腔内写真を見ながら、診療方針など丁寧にご説明させていただきます

• 撮影した口腔内写真は治療記録としてお口の健康ノートに綴じます

• 口腔内写真撮影のセミナーを行っております

質の良い口腔内写真を撮るために

お口の健康状態を維持するためには、口腔内写真は非常に重要な役割を占めております。
    口腔内写真は、規格性のある歯科医療データとして、スタッフの誰が撮影しても同じような規格写真が得られるように、定期的に口腔内写真撮影のためだけの院内セミナー、撮影実習を専門家の指導を受けながら繰り返し行っています。
    定期的にスタッフ同士が相互実習を行うことにより、少しでも短時間に、正確な規格写真撮影が可能なスキル向上に努力しています。

一人ひとりに
「お口の健康ノート」を
作ります【大人用】

• お口の健康を維持するために…、記録することの重要性

当院では患者さまにお口の健康ノートをお作りしています。
    お口の健康ノートでは、口腔内写真の記録や日頃のケアで心がけるべきところをレントゲン写真や口腔内写真で丁寧に説明しております。
    医院内では専門性のあるスタッフが患者さまとご相談する機会を尊重しています。
    治療終了後も定期健診、定期メインテナンス等でご来院していただくことをご提案させていただいております。
    特に歯周病の予防には継続的な健診や定期メインテナンスが必要と考えております。
    お口の健康を維持するために、患者さまに合った予防歯科のご提案を行っております。

• むし歯や歯周病の診断結果などを担当の歯科衛生士がデータ化してご説明させていただきます

予防を通じて、
こどもたちの成長も
支えていきたい

• お子さまにもお口の健康ノートを作って、治療や予防を本人に説明します

お子さまには、お子さま用のお口の健康ノートを用意しております。
    医院内でお話した内容やレントゲン写真、口腔内の写真などでお口の健康と成長の記録として、保護者の方にもご理解いただき記録として残していただけるように工夫しています。
    歯磨きのポイントやおやつの食べ方、フッ素のお話など予防を中心とした内容を保護者の方にもわかりやすくまとめています。
    保護者の方に説明するだけではなく、お子さま自身の治療内容や関連した情報をお持ち帰りいただくことで、予防に活かしています。
    こどもの時から歯を大切にする、ご家族の皆さまとともにお口の健康に取り組む方法をご提案させていただいております。

• 予防の一環として歯磨きの練習を行い、歯を磨く大切さを知ってもらいます

• 赤ちゃんとママの歯磨き教室では仕上げ磨きの方法を含めた様々なセミナーをしています

• 「歯の健康ノート」

• 歯磨きのポイントやおやつの食べ方・フッ素の話など予防の中心とした内容をお家の方にもわかりやすくまとめています。

• 矯正の内容についてお伝えするノートです。
      歯並びに関する情報や治療経過を記録していきます。

歯科医院での

• シーラント

シーラントとは、奥歯の噛みあう面の溝にレジン(歯科用プラスチック)を流し込み、溝に汚れや食べかすが溜まることを防ぐ処置です。特に奥歯は歯ブラシが届きにくいため、効果的なむし歯予防が期待できます。

• フッ素塗布

フッ素には再石灰化を促進し、歯質を強化する働きがあり、むし歯になりにくい口内環境を作る効果があります。フッ素の効果は永続的ではないため、効果の維持には定期的に使用することをおすすめします。

• ブラッシング指導

歯の状態・歯並びなどは一人ひとり異なるため、正しい歯磨きの方法はカスタマイズしなければなりません。
    当院では患者さまの口腔内の状態や磨き癖などに応じて、適切なブラッシング指導を行っております。歯ブラシやケア用品の選び方も、ぜひ当院にお任せください。

• 仕上げ磨き指導

小さいお子さまだけでのブラッシングは、むし歯予防が十分とはいえません。お子さまのむし歯予防には、保護者さまによる「仕上げ磨き」も重要です。当院では保護者さまを対象に、仕上げ磨きのアドバイスも行っております。

• スケーリング

スケーリングとは、歯に蓄積した歯石を除去する治療です。歯石は細菌の塊で、歯周病を発病、悪化させます。歯石は歯磨きでは除去できないので歯科医院でスケーリングの処置を受けてください。